高木のブログ

【Google Search Console】サイトマップが読み込めなくなった

2022/02/21

追記 (2022/03/29): サイトマップが読み込めるようになった

はじめに

この記事では何も問題は解決しない
「わからない」ということがわかる

問題

Google Search Consoleで、このブログのサイトマップが読み込めなくなっていることに気づいた

001.png

https://takagi.blog/sitemap/sitemap-index.xml 」は読み込めるが、
https://takagi.blog/sitemap/sitemap-0.xml 」が読み込めない状況

原因

わからない

試したこと

gatsby-plugin-sitemap を v5系 に上げる

このブログは Gatsby で作っており、サイトマップは gatsby-plugin-sitemap を使って生成している このプラグインの不具合なのかなと思い、最新の v5.7.0 にあげてみたが解決しなかった

gatsby-plugin-sitemap v5系は Gatsby v4系 用なので、こちらもあげて試した

gatsby-plugin-sitemap を v3系 に下げる

以前、gatsby-plugin-sitemap v4系から仕様が変わったという記事(【Gatsbyブログ】gatsby-plugin-sitemapが3系から4系で仕様が変わっていた)を書いた
もしかして v4系 以降が何かしら悪さをしているんじゃないかと考えて、次は v3系 の最新版 v3.10.0 に下げて試してみた

もちろんダメだった

生成されたサイトマップが正しい形式になっているのかを確認

そもそも生成されてるサイトマップ(XML形式)が正しい形式になっていないかもしれない

以下のサイトを使って確認をしてみた
Validate XML Sitemap: https://www.xml-sitemaps.com/validate-xml-sitemap.html

002.png

No issues detected、問題なさそう

Googleがサイトマップにアクセスできているのかを確認

なんらかの原因でGoogle側からアクセスできない可能性があるので、Google Search Consoleにある、URL検査ツール でアクセスできるかを確認した

003.png

「ページの取得 成功」となっているので、アクセスできている

おわり

もう何もわからない
参考にさせてもらった記事によると、Google側のバグの可能性があるみたいなのでしばらく待つことにする

参考

「サイトマップを読み込めませんでした」の対処方法 – Tech Blog


SNS でシェアする


ytkg

Written by ytkg, Twitter, GitHub