高木のブログ

【Obsidian】Remotely Save を使って、PC とスマホで同期できるようにする(同期用サーバーは Cloudflare R2)

2023/09/09

最近、Obsidian を使い始めた

スマホからも使いたかったから同期プラグインの Remotely Save をインストールした
Remote Service (同期用サーバー?)に S3 が選べるので、S3 互換の Cloudflare R2 も使えるかなと思って試してみたらちゃんと使えた

手順

詳しい設定はやり方は、Remotely Save の S3 の手順で基本的にいいので省略する

Endpoint、Region、Access Key ID、Secret Access Key だけ設定したら最低限OK

  • Endpoint: https://[アカウントID].r2.cloudflarestorage.com
  • Region: auto
  • Access Key ID: Cloudflare の R2 API トークンの管理画面から発行したやつ
  • Secret Access Key: Cloudflare の R2 API トークンの管理画面から発行したやつ

API トークンの権限は「管理者読み取りと書き込み」を選んだ
内容的に「オブジェクト読み取りと書き込み」で大丈夫かなと思ったらダメだった

入力したら「Check」ボタンで確認する 「Great!」って出たらOK

スマホアプリでも同じ設定をしたら、PC とスマホで同期できるようになる
特につまずくことなくサクッと設定できた

よし、Obsidian を使いこなすぞ!


SNS でシェアする


ytkg

Written by ytkg, Twitter, GitHub